Jun 3, 2016

都築まゆ美 / MAYUMI TSUZUKI


[ Artist Name : 都築まゆ美 / MAYUMI TSUZUKI ]



[ アーティスト経歴 ]

1988
武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科卒業

2013 - 2015
SCOPE BASEL/スイス・バーゼル
SCOPE Miami Beach /U.S.A・マイアミ
Affordable Art Fair / ロンドン・ニューヨーク・シンガポール・香港
『本から飛び出した、新しい創造』/Bunkamura Box Gallery
『私のキオク展』/Bunkamura Box Gallery
『アートの森vol.1、2 - Tokyo Fantasy』/銀座三越8階ギャラリー
HandMade in Japan Fes/東京ビッグサイト
 

 [ 作家からの言葉 ]

布立体作家として鹿をモチーフにした壁掛けオブジェFabric trophyを制作するほか、
イラストレーターとして文芸誌の挿絵や本の装画を描いたり、
額装した半立体平面作品を制作・発表しています。

立体、平面に関わらず作品の根底にあるテーマは“両義性”です。
緻密な陰影と切り貼りしたような面の組み合わせ、
鮮やかな光とそれらが重なることでできる闇、
口のファスナーを閉めているときと開けたときのはっとするような表情の違い。
作品の中に散りばめられたそれらの対照的な要素から
「可愛いけれどちょっと怖い、明るいけれどどこか暗い」
といった相反するイメージを感じて取っていただけると思います。
その両義的なイメージは日常的なモチーフに微妙な歪みと奇妙なバランスを与えています。
こうした作品の不思議な存在感は、
ありふれた情景に潜んでいる固有の物語を想像させてくれることでしょう。

今回は森をテーマにした物語の一編として3つのFabric trophyを出品いたします。
皆さんと物語を共有できれば嬉しく思います。